毎年、初詣の時に、「おみくじ」をひきます。
今年は、中山の法華寺の境内にあります鬼子母神堂で
ひきましたら、第41番「末吉」でした。
昨年は「凶」でしたから、
今年は良くなるだろうと期待していましたので、
ちゃっと、がっかりです。
解説の文章を読んで、さらにがっかりしました。
▼病人長引く
▼待ち人来ること遅し
▼あらしごとまけになるや知れず
▼よろこび事たよりすくなし
などと、書かれておりまして、
僕の友人曰く、”「おみくじは」良いことは信じて
悪いことは信じない” ことさ、と言ってましたが、
悪いことばかりで、良いことがないのですからねー。
もう一度違う場所でひいてみようかとも思いましたが、
たとえ、良い「おみくじ」をひいても喜べる筈もないので、
甘んじて、この結果を受け止めることにしました。(-_-メ)
妻は中吉をひいてニコニコしていました。(*^_^*)
↓ 祖師堂の脇まで車が入れるので、足の悪い方や高齢者も
容易に参拝できます。
↓ 祖師堂正面
↓ 祖師堂の内部がチラリと見えました。
↓ 祖師堂参拝者(左側の人の輪は猿回し見物者)
↓ 晴れ着を着た娘さんを囲んで家族が撮影会
↓ 大仏様
↓ 日蓮没後、後援者の一人であった富木常忍が出家して日常と改め、法華寺の
前身、法花寺の初代住持となりました。その日常聖人の像です。
↓ 僕の友人や菩提寺の住職も何回か修行した荒行堂
↓ 本院・大客殿(鬼子母神堂に廊下で、つながっています)
↓ 宝殿門(廊下を左に渡れば祖師堂、右に渡れば荒行堂)
↓ 上の写真の宝殿門をくぐってくると、この聖教殿に来れます。
(日蓮の遺文が多く残って、保存されております。)
↓ 祖師堂の裏にある法華堂
コメント